忍者ブログ
思ったことを徒然に書こうと思います。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

批判というと安直に悪いイメージを持つ人間は少なくないと思いますが、物事をよくする上で批判的精神を持つことは必ず必要なことです。
ニコニコ動画では安直な批判が多いので有効とはいえませんが、しかし批判がまったく無いというのも可笑しな話でありますし、安易な批判を繰り返すのは特に悪いことでしょう。
自分の動画のコメントをたまに見ますが、はっきり言えば
今の自分の演奏は上手くもなければ面白くもありません。
ここは個人的には明確にしておかなければならない部分ですね。
もちろん褒めて頂けるのは恐縮なのですが、客観的に言って開始数秒で戻るを押すような動画ですw
ニコニコ動画では演奏の質よりも、いかに派手であったりフィルインを上手くこなしているかが人気を支える大きな要素になりますが、自分はそれの逆をいきたい。
そういった批判的精神から自分のドラム投稿は始まっているので、手数は可能な限り減らしていってるわけです。
しかし、手数を減らしたからといって音楽として駄目になるようでは下手糞です。
自分は一人でやってるので、自分の悪いところを出して前面に出して、自己反省していくしかないと思います。

ちなみに自分の動画の基本が座って即録画の一発録音なのは、ライブは基本的に一発勝負じゃないかっ!ってところからきてますw
とはいっても音源自体は何度も聞いてるわけですから、あわせられないのはやはり下手な証拠です。
前回投稿したワールドイズマインなんかは、最低限バスドラくらいは合わせるべきだったと反省( ´ω`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見た目
確かにそうですよね。
批判と言うか批評というものは、自分の作品を世に出している以上あって当然なわけで、
それらを無視してしまうことは自分の伸びしろを潰すことにも繋がりますから、あながちあなどれないですよね。
僕の持論としては、ギターにせよドラムにせよ
「演奏が上手い人は見てても飽きない」
というものがあります。
これは別に派手だとかそういうことではなくて、
サマになってる、ということだと思います。
8ビートを淡々と叩いてるだけでも絵になる男になりたい青トトロの戯言でした。
でも一発録りの演奏は絶対に世に出せないなぁwww
青トトロ URL 2008/06/23(Mon)22:29:29 編集
書き込みありがとうございますw
反論はいくらあってもいいと思います。
それを受け入れる受け入れないも個人の自由です。
自分に目指すものがあるならば、反論くらいで進めなくなるということはないでしょうからね。
アーティストは厳しいものですから、反論程度で挫けては先は望めません。
ドラマーでいったら、グルーブがないよって言われればそれまでの話です。

演奏が上手な人は見てて飽きないというのはもちろんありますね。
まぁ、いくら上手くてもドラムソロを延々聴かされるのは御免ですけどw
・・・あ、マルコミネマン氏、テリーボジオ氏、神保氏、菅沼氏のドラムソロは別ですw
エルフェン URL 2008/06/25(Wed)15:32:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/12 エルフェン]
[10/11 うさちゃん]
[07/14 エルフェン]
[07/14 迷彩男]
[07/08 エルフェン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エルフェン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]