忍者ブログ
思ったことを徒然に書こうと思います。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて今回はB'zの『衝動』を叩いてみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3173331

まぁ、この曲のドラムを似たように叩くこと自体は誰でもできることなんですが、YAMAHAのDTXTREMⅢの音色に注目です。
結局ローランドのTD-20に絞っていた音源を変更してしまいました。
ああ、電子ドラムには金かけないと言っていたのはなんだったんだと知り合いからは突っ込まれまくりですけどね(=ω=.)
ハーフオープンの表現力が結構自然なのに注目です。
音色に関して言えばやはり物足りない部分もありますが、今後の設定である程度はなんとかなるでしょう。
スネアはもっと倍音出した方がいいかな~~とか、ハイハットをもっとマイルドな音にした方がいいかな~~~とも録音してから思ったりしてw

そういえばオリジナリティも技術もない俺がドラム動画を上げる理由とはなんなのか?
昔はドラム動画が増えればと思っていましたが、今は違います。
一つは動画圧縮技術の検証、もう一つはドラム映像を見て自己反省するためだと思います。

実は学生時代は動画編集やエンコードを色々と勉強していた時期があったのですよw
例えば今回の動画でいうと、H.264の60fでUPしようと思ってたりもしましたが、自分の動画はニコニコ動画上では25fで再生される原因がわかってませんし(DLして見ると60fで再生される)、音質面においてもAACは高温が若干強調されるので、MP3音質の方が高ビットレートの場合は大抵の人の耳になじむでしょう。
またH.264は俺の会社のへっぽこPCで見るとガックガクだったのでやめたという理由もありますwww

自己反省というのは言葉のとおりで、俺は基本的に練習はしない人間なので、ここで撮影録音したドラムが俺の練習している姿ともいえます。
週に一回30分も叩けばいいほうなので、こういう映像で自己反省するのは非常に効果的です。
昔は音だけで自己反省してたのですが、ニコニコ動画にUPするついてに映像も見れて一石二鳥というわけですw
とはいってもここ数年は基本的にフィル等の練習はしてません。
反復練習すればいずれできるようになるのはあたりまえですが、自分は上手になるのを目的としてドラムを叩いてるわけではないので、今はそれでいいと思います。
あんまりやるとバンド組みたくなるのでwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/12 エルフェン]
[10/11 うさちゃん]
[07/14 エルフェン]
[07/14 迷彩男]
[07/08 エルフェン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エルフェン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]